少年よ大志を抱け

 青春に迷いは付き物だ。迷いこそが青春とも言えるかもしれない。
僕にも迷いに迷った青春があった。今から5年前、当時18歳の高校生の頃だ。
                                                                                     
あの頃の僕は普通に友達と過ごし、普通に部活に打ち込み、普通の青春を謳歌していたと思う。
いや、普通というには1つ欠落している部分があった。
それは異性との会話である。これでもかというほど女子と話せなかった。
                                                                                 
                                                                                  
別に女子が怖いんじゃない。女子から嫌われるのが怖かったのだ。
まさに思春期真っ盛りの僕にとって女子から嫌われるという状況は死と同義に思えた。
 
                                                                                
嫌われたくない嫌われたくない。
嫌われないためにはどうしたらいいか?
答えはシンプルだ。
女子と関わらなければいい。
関わらなければ好かれもしないが嫌われることもない。ノーリスクノーリターンの選択だ。
 
彼女と一緒に登下校という甘い青春を諦める代わりに、女子から嫌われるという危機を回避できた…
かに思われた。
 
                                                                                 
時として危機は向こうからやってくる。
虎穴に入らずとも虎に襲われることはある。
 
                                                                                 
それは昼休みがもうすぐ終わるというときだった。
5限の準備をしようと筆記用具を自分の机に取りに行くと、クラスで目立つタイプの女子が僕の椅子に座って近くの友達と話していた。
 
                                                                                
その子は今いる教室で5限の授業がある。
しかし僕は移動教室で隣の棟で授業がある。
昼休みが終了し5限が始まるまで残り10分を切っていた。
 
                                                                                
どうする、どうする俺。
分かっている。単にその女子に「ごめーん。ちょっとどいて〜」と言って机から筆箱を回収すればいい。それだけだ。それだけなんだ。
でもできない!
こちとら高校3年間ほとんど女子と話してないんじゃい!3年間寝たきりのやつがいきなり100メートルダッシュできるか!?できないよ!俺にとってはそういうことなの!リハビリが必要なんだ!
 
                                                                                
おそらくこの子は授業が始まるギリギリまで僕の席で友達と喋っているだろう。この子が動くのを待っていたら確実に5限には遅刻だ。
次の授業を受け持つ先生は生徒指導部部長の熊みたいな男だ。当然遅刻には厳しく、怒られれば怖い。
                                                                                
話しかけるしかない。俺が!この女子に!
話しかけるんだ!!!!!
 
                                                                                
そう決意したとき昼休みの残り時間は5分を切っていた。
迷ってる暇はねぇ!「ごめーん。ちょっとどいて〜」って言えばいいだけだろ!
考えてみれば簡単なことさ!
 
                                                                                
…いや、ちょっと待てよ。そんな言い方でいいのか?
なんかちょっとこの言い方はトゲがあるんじゃないか?「邪魔だよ、どけよ。」みたいに相手に捉えられるかもしれない。
ダメだダメだ。
                                                                                
もっと他の言い回しをしないと。
「すいません。ちょっと筆箱を取りたいんですけどいいですか?」
うん。これだ。this is最適解。
僕の要望と謙虚さがしっかり相手に伝わる言い方になっている。
 
                                   
いや、なんかキモくね?いくらほとんど喋ったことがない女子が相手だからって、同級生相手にここまで丁寧語で話すのはキモくないか?そんで童貞くさい。
俺の童貞くささと口の臭さしか相手に伝わんねぇだろこれ。
 
どうすればいいんだ俺は。迷いの渦が俺を飲み込んでいく。
焦りで他の言い回しが思いつかない。
「ごめーん。ちょっとどいて〜」
「すいません。ちょっと筆箱を取りたいんですけどいいですか?」
選択肢は二つ。決断をしなければいけない。
 
人生で最大とも言える決断を。

 
大きく深呼吸をして心を整える。
決まった。
「すいません。ちょっと筆箱を取りたいんですけどいいですか?」
だ。
考えてみれば僕が童貞だということは、ぼくの普段の生活態度や見た目でバレバレだろう。なんならそんなことは向こうからしたらどうでもいいことだ。
 
決断が済めばあとは実行あるのみ。たった28文字を声に出せば済むこと。難しくはない。
さぁ言うぞ。
僕は歩みを進め、僕の席に座っている女の子に近付き言い放った。
 
「しゅしゅしゅしゅいません!!あの!あの!あ、あの、ふふふ筆箱を取りたくて、はい!しゅみません!」
 
 
 
キーンコーンカーンコーン🎵
僕が言い終わると同時に昼休みの終了を告げるチャイムが鳴り響いた。
僕の青春も終わった。
 
あの子は今も元気にしてるかな?