0次会

最近知ったんですけど、世の中には0次会なるものがあるらしいです。

一次会、二次会は聞き覚えがありますが、0次会てなんやねんと思いしらべたところ、どうやら一次会の前に複数人で集まって軽く呑むことを言うらしいです。

 

う~ん、もうそれが一次会でよくない?

ていうかこれから飲み会があるのにその前に呑もうって感覚がいまいちわからない。まぁこれは俺が酒を飲めないからわからないだけなのかもしれないですけど。

 

0次会、0次会か~。

0次会があるなら当然マイナス1次会とかもありそうですよね。

一次会の前日に一次会をするメンバーで集まる。これがマイナス1次会。それって一次会じゃない?と思われるかもしれませんが、違います。一次会は翌日です。前日にやっているからマイナス1次会なのです。二日前に行えばマイナス2次会。三日前ならマイナス3次会。

 

あとは素数会があってもおかしくないですね。

割り切れない関係の男女が集う会。人数も女二人、男一人みたいな三角関係だと望ましいですね。素数なので。いくら割り切れない関係だろうと一次会の時点では素数会ではありません。あくまで二次会以降が素数会。

 

累乗会ていうのがあっても面白い。

会が終わったあとに、再び同じメンバーで同じ店に入る。店側をパニックに陥れる悪魔の会。一次会のお店で累乗会を行う場合、一の二乗は一なので、あくまで一次会としてカウントするのがルール。二次会で累乗会を行えば四次会としてカウントされる。

 

虚数会。

現実には存在しない飲み会。i会とも呼ばれる。誘いを断りたいときに

「あ~、その日友達と飲み会があるんだ」などというかたちで使われる。もちろん誘いを断りたいだけでそんな飲み会はどこにも存在しない。非常に実用性の高い会である。

 

点P会。

動く会。座標平面上を等速で動く会。なぜ動くのか、点Pの目的は誰にもわからない。

 

たかし会。

70円のりんごと30円のみかんをみんなで持ち寄る会。圧倒的物価の低さがこの会を開く前提条件だ。

 

そのほかにも、池の周りに等間隔で打ち付けられた杭会、別々の時間に家を出発する兄弟会なんかもあるらしいですよ。